- いろいろコラム
- 2021.05.24
ワッペンの取り扱いについて
世の中には、数多くのワッペンが溢れています。
皆さんが持っている洋服や小物などにも、ワッペンが付いている物があるのではないでしょうか?
それだけワッペンという存在は、広く普及しています。
そんなワッペンには、取り扱いの際に注意したい点がいくつかあります。
こちらでは、ワッペンの取り扱いについてご紹介致します。
—洗濯機で洗うのを避ける—
ワッペンは、特に洋服などに付いている場合が多いです。
しかし、ワッペンが付いた服を洗濯機で洗う際は注意が必要になります。
そのまま洗濯機で洗ってしまうと、糸がほつれ、型崩れしてしまい、素敵なワッペンが台無しになってしまう恐れがあるのです。
そのため、洗濯する際には洗濯機で洗うのではなく、手洗いをすることでワッペンを長く楽しむことができます。
しかし、中には手洗いをするのが面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。
そのような方には、洗濯機で洗う際に服を裏返し、洗濯ネットを使用することをおすすめします。
そうすることで、他の衣類と絡まずに洗うことができますので、ダメージの軽減に繋がります。
—高温でアイロンを使用しない—
洗濯機でワッペンが付いた服を洗った際、型崩れしてしまった場合には、アイロンを掛けて元の形に戻すようにしましょう。
この時に気を付けたいのが、高温でアイロンを使用しないことです。
アイロンを高温で掛けてしまうと、内部の布が溶け、色落ちの原因となってしまう可能性があります。
そのため、アイロンを掛ける際にはしっかりと当て布を当て、中温程度で掛けるようにして下さい。
そうすることにより、内部の布の溶けや色落ちを防ぐことができます。
上記のように、ワッペンを綺麗な状態のままで長く使うには、ワッペンの取り扱いに注意を払う必要があります。
上記のような取り扱い方を知ることで、お気に入りのワッペンをずっと使うことができるのです。
当店ではスポーツチームや社章、アパレル製品はもちろん、個人で使用するオリジナルワッペンの製作も承っています。
オリジナル感溢れるワッペンをお探しなら、ぜひ当店にお任せ下さい。